レスポンシブデザインとwordpress スマホ時代

respon

おのぶろぐも大型リニュアルしました! 汗

今、このブログ何でみていますか?

アクセス解析入れて調べてみたら・・・6割以上がスマートフォン(iphoneも含む)で見られている事が発覚しました!現行のテーマも良かったのですが結局スマートフォンで見やすくする為にはプラグインを入れないとダメでこの表示いいなと思うとサイドバーが全く表示されなかったりで・・・勿体無いと思いました。

最近、小野が主催する「明日の実務経営意匠研究会(アスケン)」でも会員さんが物凄いスピードでwordpressをやり始めましたが結構苦戦しているようです!でも今どうせ作るならスマートフォン対応のテーマにするべきです!

この対応出来るテーマの事を『レスポンシブデザイン』って言います。中には「レシポンシブ」って言う方もいるようですがここでは「レスポンシブ」で行きます。

もし、利用される方はここにリンクを貼っても良いのですが検索エンジンで「レスポンシブデザイン」か「レスポンシブデザイン wordpress」って検索したら結構出てきます。小野は「レスポンシブデザイン wordpress 無料」って検索力を実施してみました!

まあ大変なのは殆ど「英語」です。その為に「表示」を英語から日本語にする為に多少のcssやhtmlの知識がないと「めっきり外人に好まれるサイト」になってしまいますので・・・ただし最新のテーマだけあって抜群にビジュアル的にいけてるものが多いです。

小野も良く言いますがブログって見られてなんぼなんです。

誰からも見られないブログを書くぐらい悲しい事はありません。」

ただし、ずっと書いていけるとファンは必ず増えてくるので辛抱が大切です。逆に挫折してしまった人は・・・誰からもずっと知られない存在を余儀なくされるんです。

そんな事もあって小野も覚悟してレスポンシブしました!(汗)

若干ですがナロンエース飲みました!(笑)

後は最近勿体ないな?と思っている事がもう1つあって・・・それは「パーマリンク」って言うやつです。

「ダッシュボード」→「設定」→ 「パーマリンク設定」で設定画面が出ますが小野はもちろんカスタマイズしています。「おのぶろぐ」のアドレスみると「/press-100-1515.html」ってなっていると思います。

では小野のパーマリンク設定大公開です!分かる人には何でもないのですが分からない人は物凄い話です。

『/%postname%-%post_id%.html』

で入れています。勿論『』ははぶきます!

pama

上の写真は投稿画面ですが「press-100」の文字のあたりが黄色くなっています。通常はここに記事のタイトルが表記されます。つまりここには「レスポンシブデザインとwordpress スマホ時代」と出ます!

すぐ右にある「編集」ボタンを押して記事タイトルを消して小野は[press」だけ入力します。文字は何でも良いので同じ文字が入力されると・・・「-1」「-2」とwordpress側で増やしてくれます。ちなみに小野はここには「press」しか入れないし、最初が「hello-world-1」でしたが、1つだけ記事を削除したので・・・

この記事で100記事目です!パチパチパチ

変更して良かった事・・・「いいね!」の数や「フィード購読数」などが記事をアップもしていないのに増えているんです!皆さんも是非やってみて下さい。良い事あるはずです。パーマリンクを変更すると全ての記事のURLアドレスは変更になります。

ただし、その後全ての記事を「更新(公開)」すればアクセス増えるはずです。FBやっている人などはリンク記事アップすれば良いはずです。でも凄いですね!このテーマも良くつくられています。

追伸・・・この情報をとってみておいて下さい。メルアド登録レベルで簡単にゲット出来ます。今使う方も将来使いそうな方も「無料」でゲット出来るのでどうぞ!

無料ツールと情報(楽丸)


コメントどうぞ!