予想を上回る進捗!明日の実務経営意匠研究会!

DSC00319

「小野には48歳からロードバイクを始めたと言う軌跡が残る!何も始めない人は一生軌跡は残らない!!」

今月から月に2回行われるようになったアスケンですが・・・勤める方用に日曜日のアスケンも開始です!

今年に入ってから大きくアスケンが動いてきたのを実感しています。

これを読む皆さんが知るところでは「アスケン会員」と言うとwordpressをつかったブログをやっている方が多くなってきました。勿論中にはスタート出来ない方もいますがおそらくそのうち始めるはずです。(笑)

小野はこれまでに「経営意匠についての話」も行ってきましたが、このぶろぐを読んで頂くとお分かりの通り、いろんなメッセージを伝えてきました。それは何かと言えば・・・

「禁煙」・・・
「ロードバイク」・・・
「ブログ」・・・

そして何よりも自分の立っている位置

の話をして来ました。

小野は新卒で今では日本一の売上を誇る飲食チェーンであるゼンショーにすき家が8店舗の時に入社して上場直前まで仕事させて頂きました。独立してリトルライオンを設立して17年間で約1700店舗以上の飲食店の経営サポートをして来ました。

そこで小野が伝えたい事があったんです。

外からいろんな経営体をみないと本当の経営なんてわからない

小野はゼンショーに入社して若干27歳で年商100億円の企業の部長をしていました。

ただ、こんな経歴はアスケンで伝えたい事のほんの一部なんです。

小野は運が良い人間です。今まで多くの経営者や研究会の会員さんにあって来ましたがどの方も非常にまじめな方です。ただ、その人達が仕事をする上で大きなミスを犯している事を沢山みてきました。まあ、小野と会いたいと思うのであれば多くはあまり上手く行っていないケースがほとんどですが!

「ならどうすればいいの?」

これをアスケンで伝えています。ただし、アスケンの場合は個人ですので能力も資質も環境も違いますが「自分の明日」が見えてきた方が多くなってきたようです。

今になって思うのは様々な業種、地位に関係なく会員さんを募った事です。中には昔一緒にゼンショーで汗したメンバーもいます。昨日日曜アスケンの会場でゼンショーの同期のイッシーこと石川勝裕がこんな事を言っていました。

『アスケンで小野(さん)ちゃんが禁煙したら凄い良いって話を聞いて・・・自分も禁煙外来に行って禁煙した! 禁煙してすげー良かったよ!』って言っていました。

『やっぱり身体が動くんで・・・自転車(バイク)を再開した、行動的になってきた、先を考えて行動する体力がついてきた、まだ他にもいろんな事をやりたいって言う気持ちが出てきた!』

『小野ちゃん!実は俺・・・小型船舶とるんで・・・船買おうと思って乗りに来なよ! 船部つくろう!』

カイロのカツラも・・・『自転車に入りたいです・・・』

でも・・・プライベートで繋がってくるとやっぱり「仕事」「将来」の話するんです。

ここで化学反応が起きるんです!

小野が考えているのは「飲食業で働く人、経営する人は食を売る事しか頭にない」んです。だけど・・・「稼ぐ方法」は沢山あるんです。それを軽くトライして収入を得る体験を沢山してほしいって思うんです。

こんな言い方はいけないかも知れませんが・・・天職の仕事についている人はいない! 実はもっと人生を充実できる仕事がここにあるんじゃないか?そんな事を思っています。

会員さんの中には一度も講座に参加していない方もいますが講座の音声ファイルとメール等のやりとりは出来るので遠方の方でも参加出来ますし、実際にそんな方も沢山います。

明日の実務経営意匠研究会(アスケン)の同じ釜の飯を一緒に食べたいと思われる方・・・参加お待ちしております!

http://little-lion.com/asu.html


コメントどうぞ!