「こいつ勿体無い!」って言う人・・・結構いますね!

ningen

『どんどんダメになる人・・・共通点ありますね!』

今回の記事って結構「暗い」感じですが本当は知れば「明るい話」です。少しチェックしてみて下さい。レベルがどの位かは分かりませんが小野の仕事って「人間業」みたいな所があります。

そんな事もあって「何気ない会話」しながらグーーーーーーって相手の奥を感じてしまう癖あります。

時々・・・この能力みたいの「嫌」になる時ありますがまあ仕方ありません。

じゃないと流石にあの年齢であの規模の人事は出来なかったです!

では、ここからが本番です!

小野からみて・・・上手く行かなくなって行く人って「能力」とか「技術」とかあんまり関係なくて本当に勿体ない事でダメになって行きます!小野はクライアント先でも人事のアドバイスをする時がありますがこんな事を見ながら人事します。

◎自分で自分の評価してしまう人!

◎自分は自分なりに頑張っているって言ってしまう人!

◎上司、同僚、部下の評価が好きな人!

◎自分の目下に愚痴っている人!

◎意見を裏で言っている人!

こんな事を沢山の眼使いながら見てます!

勿論1つ1つの対して深度のようなものがあるんですが勘の良い人は分かるんですがこれやっている人って「いくら何を言っても周りが動かなくなる」んです。つまり、こんな人が上席だったりすると「マネジ」効かない訳です。

『どうですか?結構偉い立場にいるのに周りが言う事を聞かない!』

きついはずです!

上の5つのポイントはどんな人間でも出てきます。特に仕事の負荷が増してくると・・出てきます。でも普通は40歳代を超えると出なくなってきます。

そして・・・上記の5つのポイントの集大成は?

『相手に要求しているのに要求している事は自分は全くやらない!』

実は人事ってこんな人が発生したら上席に置かないようにしていけば大きな事件は起きません!

上の5つのポイント・・・あと3つありまが、まずは5つのチェック自身でもやってみて下さい。

ある意味の「マネジ」の下部構造です。「部下」持った事のある人なら分かるはずです。(怖)


Comments
  1. 自分ができても、部下ができない。指導しても、なかなか動かない。最近、悩んでいます。 自分にドンピシャな記事でした。ありがとうございます。

コメントどうぞ!